徒然。

理想と現実と

信頼関係築くの難しい

長くなってしまうし半分愚痴みたいになっちゃうのでこっちに書きなぐっていきたい。

まず前提として、私はバイトを掛け持ちしていて、1つは個別指導、もう1つがチューターみたいな仕事で、学校に赴いて放課後生徒の自習のサポートみたいなやつ(以下チューターバイト)。

で、今日もチューターバイトの方で、いつも行ってる学校とは違う学校に代講で入って、ほぼ勉強を教えることはせず、生徒たちの雑談に付き合ってました。というところから愚痴に入っていきたいんだけど。

 

チューターバイトの会社は「雑談も信頼関係のうち」という考えのもと、完全に否定しないでむしろそこで人間関係をより良くして最終的に勉強の相談に乗れるくらいの信頼を築きましょう、という信念を持っていて、この考え方には私も同意する部分がある。やっぱりナイーブな相談ってある程度信頼関係がないと出来ないからね。

ただ、私はこの「信頼関係」について、必ずしも雑談から築けるものではないと思うんだ。確かに関係をある程度築けた人には自然と雑談をこぼすようにはなるしそこからさらに関係って深まっていくとは思うんだ。でもね、間違えちゃいけないのは私は関係を深めるためにこのバイトをしてる訳じゃなくてあくまで勉強を教えるために働いてるの。勉強面で信用できる人って雑談を沢山した人?違うよね。たくさん教えてくれる人だよね。+‪αで人間として仲良くしている人の方が教わりやすいってだけで。

わからないところがあればいつも来てくれて、教えてくれて、私はそういう人にこそ教わりたい。雑談が楽しい人よりも、雑談を諌めて私のためにやるべき事に意識を向けてくれる人に私は教わりたいよ。

もう1つの個別指導の方はただ勉強を教えてるだけだけど、雑談多めのチューターバイトの生徒よりもよっぽど生徒と信頼関係築けていると感じるよ。雑談なんてそんなにした記憶ないけどちゃんと好いてくれてる実感があるよ。教える仕事ってそういうことじゃないの。ガチで生徒に向き合うってそういうことじゃないの。雑談の延長としての勉強指導なんて間違ってる。逆だよ、勉強の延長としての雑談だよ。

 

まぁ私がコミュ障だから雑談きらいってのもあるんだけどね。でもやっぱり自分自身を出すって最初の段階でやることじゃないと思うんだよなぁ、、それって自分を安売りしているみたいでしょ。

なんかまとまんないや、とにかくビジネスライクで生きたい。人間らしさなんて真剣にビジネスやってりゃ出てくるよね。ロボットじゃないんだからさ。