徒然。

理想と現実と

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感が上がった話

もちろん、自分にはまだまだダメなところがあるし、その度に落ち込んでしまうけど、総合的に見てこの1年間で自己肯定感がとても上がったと思う。(ちなみに今日小学生の国語の授業で適切な接続語を入れるみたいなことやったんだけど、もし最初の「もちろん」が…

人生の先輩という言葉

嫌いだ。とっても。なんでこの話をするかというと、私のバイト先でよく上司が使ってくるからなんだけど。 私は今2つバイトを掛け持ちしてて、ひとつは大学1年のころからずっと続けてるバイト、もうひとつは最近始めたバイトで、どっちも教育系のやつ。ずっと…

春風と通過列車

1.朝 昨日の夜、急に今日の朝のシフトを入れられた。そもそもバイト先に行くのに1:30かかるから早起きしなきゃいけないしもうしんどすぎてめちゃくちゃ渋々引き受けた。 結果、寝坊した。7:45に家を出て7:54の電車に乗って9:14に国分寺駅に着く予定だったの…

春から○○というタグ

まずは合格した皆さんおめでとう!サークルでこのタグを使っているので自分の通う大学名を入れて検索すると、嬉しそうでキラキラしてて、こんな時あったっけなーってツイートを沢山見かけてあの頃に戻った気分になる。ちなみに私にはそんな時期はなかった。…

涙はいつ零れるか

ついにサークルの先輩方が卒業してしまった。まだ全然実感がわかないけれど、別れの場ということもあって泣いている人がやっぱり多かったなと思うし、私も泣いた側の人間だった。まだ実感湧いてないけど。 そしてもちろん、泣いてなかった側の人達もいて、そ…

音楽

そもそも「音楽」って字面を見ると「童謡・クラシック」のジャンルが半強制的に浮かんでくる。自分にとってこの感覚はすごく気持ち悪いしさっさと取り払いたい。小学校の頃歌いたくもないつまらん歌を歌わされた記憶とか、リコーダーで意味もなく曲を吹かされた…

無知

教育系の大学にいると「知らないことは恥ずかしいことじゃない」という声掛けを生徒にして発言を促す、みたいなニュアンスのものをよく聞く。これに関しては、当たり前だ、と思う。生徒は知らないから学ぶのだし、生まれた時から全知全能な人はいない。 一方で…

ブログとツイッターの境

私は日頃から「ツイッターやめればいいのに」ってよく言われてて、このまえ先輩から「ブログやればいいじゃん」って言われたので、思い切って始めてみる。思い切りは大事。 私は考えるのが好き。だからツイッターで自分の考えたことをつらつらと垂れ流してた。そ…