徒然。

理想と現実と

2020-01-01から1年間の記事一覧

白髪頭を叩いてみれば文明退化の音がする

歴史は地続きで、劇的な変化なんてそうそう起こらない。明治維新ですら何もかもがひっくりかえったわけじゃないし、WWⅡ前後で変わらないものも沢山ある。変化はいつだって声を上げまくってやっと少しずつあるものだ、と思う。 よく「令和にもなって」という枕…

『この世界の片隅に』感想

※ネタバレ注意※ 終戦記念日ということもあって、見た。一言で言ってとても素晴らしい映画だと思ったし、節々にMAPPAっぽさがあってとても良かった。 以後思ったことをただひたすら書き連ねていく。 私は「普通」をきめ細やかに描いている作品が大好きなので、…

無題その2

大物芸能人が亡くなって1週間。今日もまた「命とはなにか」考えさせられる大きな事件を目にして、ずっと考え込んでる。 優生思想とは?安楽死/尊厳死とは?自殺とは?自殺幇助とは?命の扱いについてどう向き合うべきか?ずっとずっと考えてる。最初に断ってお…

無題

有名人が自殺したというニュースを目にして、心が何となくナイーブな時期だからなのか、本当に「なんか知ってる」程度の人なのにかなり心を揺さぶられているので、ここに色々吐き出して落ち着かせようと思う。 もちろんこのブログも誰かの心を悪い意味で揺さぶ…

和解する世界で迂回する正解

昔から学校が嫌いだった。社会集団を形成"せざるを得ない"ことを窮屈に感じていたし、なによりその社会集団の中で上手に生きれなかった。果たして「上手に生きる」ことが何なのかは未だによく分からないけど、少なくとも人に同調し、自分の意志を最小限に抑え…

情緒は不安定なもの

私は情緒というものをとても大切にしている。 普段脳みそを欠片も使ってないようなツイートばかりしておいてこんなことを言うのもはばかられるけど、言葉というものの重みをよくわかっているつもりだ。(もちろん頭で理解してるだけで実際は軽はずみな発言ば…

『きらきらひかる』なみだをだして

「変わらないもの」は大切だ。何もかも変わってしまったらそれは私でなくなってしまう。けれど同時に、それは「変わるもの」が多いからこそ、そして私がそれを受け入れているからこそ、その中で不変のものーー普遍では無いかもしれないけれどーーを大事にするの…

Have to do と Want to do

最近色々思うことがあって、短い文字数じゃまとまらない気がするのでこちらに書こうかなって。 これからここに書くことは、人に言いたいことでもあるし、自分への自戒でもあること。誰を責めるわけでもないけど、現状を肯定するわけでもないこと。 あくまで…