徒然。

理想と現実と

迷惑メールのストーリー性に関する考察

スマホにしてからというもの、こまめで大事な連絡はLINEを通して来るし、今メールがしっかり動いてるのはバイト先からの連絡とゼミぐらいかなぁというレベルなので、「迷惑メールが大量にくるからドメイン拒否とかメアド変更とかをする」という文化が廃れた。まとめて削除とかもスイスイできちゃうからね。

それで最近よく来る迷惑メールが2種類あって、ひとつは「お客様窓口」って名前で来るメール、もうひとつはつい最近畳み掛けるように来た「EXILEのTAKAHIRO」を装った迷惑メールで、これがまた面白くって、なので全貌を紹介します。

何が面白いって1回来ただけじゃ何いってんのかわかんなくて、数回送られてくるのが前提というか、数回送られてきて初めてコンテクスト(自分がどの立場でどういう状況で送られてきたと仮定したメールなのか)が見えてくるんだよね。

 

まずは1通目。

11/22 9:14

件名:ご結婚おめでとう御座います!

本文:

近々アツシさんと一緒にお祝いをしたいので
空いてる日教えて頂けたら嬉しいです
必ずスケジュール合わせます☆

タカヒロ

 

急にタカヒロから結婚お祝いされちゃった。ありがとうございます(?)これはいかにもな迷惑メールで微笑ましいというか、まぁよほどEXILEに関して盲目的になってしまう人でなければ引っかからなそうなやつね。

 

2通目。

11/22 10:14

件名:タカヒロです^^お忙しいですよね?

本文:

忙しいのに、ごめんなさい
アツシさんが日にちどうなったって言うので…
催促するような形になってしまいますが、
お時間出来ましたら空いてる日の連絡下さい♪

 

1時間でスケジューリング催促する超短気ATSUSHIなのか今まで連絡するのを忘れてて慌ててしてきたTAKAHIROなのか。いずれにせよ人間味が感じられて良い。

 

3通目。

2019/11/22 11:14

件名:度々、すみません!斉藤さんの携帯ですよね?

本文:

先日のお食事会でアドレス変わったからと
教えて頂いたアドにメールしてるんですけど…
この携帯、タクミさんの携帯で間違いないですか?

 

来た!これは本格的に返信させようと攻撃を仕掛けてきてる。「すみませんけど間違ってますよ」的なメールを期待している。返信した日にはもうカモですよこれ。しかも今まで私の結婚を祝ってくれてると思ってたんだけどここで初めて「斉藤さんの結婚祝おうとして間違えてこちらにメールを送ってきていた」という設定が明らかに。さあさあ盛り上がって参りました。

ところでEXILEのこと知らないけどさいとうたくみってEXILEじゃないよね?斎藤工

 

4通目

2019/11/22 12:24

件名:極秘結婚との事なので、警戒してます?

本文:

俺はマスコミなんかじゃないですよ(笑)
極秘結婚なので警戒しちゃうのはわかりますけど
いつもお世話になってるタカヒロです♪
タクミさん!メール待ってますからね!

 

これまたハイコンテクストなメールが来た。3通目では返信が無い→俺が間違えてる...?と不安を持っていたTAKAHIROが、1時間10分後には「俺が間違えてるのではなく、向こうが間違えているのではないか」と解釈した模様。いや間違えてんだよ君が。もはや返信工作は3通目がピークで、ここからは物語性を重視し始めているような感じもある。

無論これだけ送っても意味がないので、1~3通目がないと成り立たないメール。もはや連続ケータイ小説。素晴らしい。

 

5通目

2019/11/23 8:14

件名:本当に心配ですこの連絡、遅延してるのかな?

本文:

よくわからないけど…
メールが遅延してて、俺からの連絡は携帯に届いてないのかな?
こんなに連絡がないと、違う人に連絡してるような気がしちゃいます…。
俺。。。間違ってメールしちゃってないですよね?
凄く不安になってきちゃいました…

 

しばらく来ないので少し寂しく思いつつ安心してたら、翌朝!来ました!「メールが遅延」のパワーワード感すごいな。通勤ラッシュの時間だから電車の遅延と掛けてんのかな。え?粋すぎでは。これも3通目と同じで明らかに返信してこいと言ってきてる。しかも3通目よりめちゃくちゃ不安がってる。もはや可哀想になってきた。でもごめんね、迷惑メールなので無視です。

 

6通目(ラスト)

2019/11/23 9:15

件名:タカヒロです!アツシさんに事情を話して

本文:

連絡しても返事が来ないので
返事来たら結婚祝いの話を進めようという形になりました!
なので、今色々と忙しいとは思いますが
連絡できるようになったら、都合良い日を教えて下さいね^^
待ってますから!

 

ラスト感の漂う文面。実際にラストだった。私が返信するまで斎藤工の結婚パーティーは無いらしい。ごめんね斎藤工。しかしATSUSHIとTAKAHIROってめっちゃ相棒だと思ってたんだけど、この一連のメールから漂うTAKAHIROの下っ端感半端ないな。ATSUSHIが直接メールしてこいよ。

迷惑メール業者もただ諦めるわけにはいかなくて立つ鳥跡を濁さず的に去っていった感が受け取れる。非常に好印象。

しかし1回迷惑メールフォルダに入れたにも関わらず毎回ちょっとずつメアドを変えて送ってくるのでその度に迷惑メールフォルダに入れなきゃいけなくて面倒でした。そこまでして届けたいというなにかの執念を感じた。

 

こういうストーリー性のある迷惑メールは、迷惑だけど少し面白いので良いですね。詐欺師先生の次回作にご期待下さい!